【FF14】ナイトと戦士の火力比較【5.0】

5.0パッチノートが本公開されました。それに伴い、各ジョブのスキルやアビリティの詳細も更新されました。

公式はこちら

サーバーが開くのは6月28日の夕方です。

パッチ公開後、logsからも比較しました。

5.0FF logsから見るタンクの火力【FF14



ナイトか戦士か

皆さんはどのジョブでパッチ5.0を遊びますか?
私は個人的に、拡張パッチをナイトと戦士のどちらで始めるか迷ってます。

新生時代から拡張パッチはいつもナイトだったので、思入れがあるのはナイトです。
しかし、最近はナイトよりも戦士の方が使う機会が多いのです。理由としては火力です。

が、5.0ではナイトにも範囲コンボが実装されるので、あとは単体火力がどのくらい差があるのかによって決めようかと思っています。

パッチ5.0時点の各ジョブのスキル・アビリティのデータが公開されましたので、それを元にそれぞれの火力を比較してみました。

火力の算出

公式が公開しているスキル効果だけでは測れないところも多いかと思うのですが、思っていたよりもナイトが強そうです。

おそらく私の計算がおかしいと思うので詳細な数値は公開しませんが、何なら戦士よりも強いんじゃないかくらいの計算になりました。

計算方法だけ説明すると

① 技の威力から算出
② FoFとブレハはそれぞれスキルの威力に1.2倍、1.1倍とする
③ ロイエは忠義の剣スタック1を消費して発動
④ 原初の解放によるクリティカル・ダイレクトヒットは考慮しない
⑤ 戦闘時間は3分
⑥ ロイエ連打で減ったライオットのMP回復分は、シバルリーの効果で補うことができるものとする
⑦ コンフィオテルにレクイエスカットのバフは乗る

といった具合です。
特に③④⑦は火力に大きく影響する部分で、③⑦に関しては公式スキルデータからの解釈が間違っているような気がしています。

③がこのままの仕様で実装されたとすると、ナイトのスキル回しは
ゴア → ロイヤル → ロイエx3
となり、これに毎回FoFが乗ることになります。流石に思い違いでしょうが、この部分でナイトの火力が爆上げしているので、本当にこのままの意味で実装されたとしたら完全に調整ミスと言わざるをえません。

しかしながらロイエが忠義の剣スタック3消費だとすると、ロイエがGCD外スキルでもない限りバフとスキル回しがかみ合わなくなります。なのでロイエの仕様に関しては上記の③の通りとして計算しています。

⑦についても確定ダイレクトヒットが無いとはいえ、スキルの威力としては戦士のインナーカオスを大幅に上回ることになります。ここは蓋を開けてみないことにはどちらに転ぶかわかりません。

結果

この計算だとナイトは戦士の1.3倍火力が出ることになりました。これまでのバランスを考えるとゲーム内ではありえない差の様にも見えますが、パッチ4.xから元々戦士は技の威力自体は他のタンクロールよりも低く設定されていたので、ダイレクトヒット等でひっくり返ってくるのかなとは思います。

ここからさらにロイエは忠義の剣スタック3消費として計算すると、ナイトと戦士の差は小さくなるということも考えられます。

とりあえず私はパッチ5.0もナイトで始めようと思います。
この計算をする前はかなり戦士に傾いてましたが、4.0の時もナイトはやたら火力が出ていてナーフされたくらいなので、今回も同じような感じになるのかなと予想です。

PLLではタンクロールの中では戦士が一番火力が出るという話だったので、もし5.0時点でナイトが火力トップだったとしても、その後の調整で戦士が火力トップになるでしょう。

6/28追記

重大な計算ミスが発覚しました。戦士のウォークライと原初の混沌が計算に入っていませんでした。
3分間の戦闘ではウォークライが5回以上は使えることになり、その分インナーカオスの回数が増えるため、多分余裕でナイトの火力を超えます。

計算はちょっとパッチ公開に間に合わなそうなので別の機会にやっておきます。スキル回しとDPSのシミュレータとか作りたいなぁとか考えていたり。

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